人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け!

急に暑くなり、暑さに慣れていない体には堪えます。
一昨年に倒れたのもちょうどこの時期でした。
あの時は熱中症かと思ってましたが、ひょっとすると真水の飲み過ぎによる「水中毒」だったのかしら?なんて思えてきます。まぁ、体内のミネラルバランスが狂ってしまったのは間違いなさそう。
それ以来、夏はスポーツドリンクと決めていますが今日も2Lは飲みましたかねぇ。
1.5L×2のペットボトルを使いまわし、粉末状のスポーツドリンクの素で作ってます。
スポーツドリンクを飲むようになって、夏に感じていた倦怠感がすくなくなったかな〜。
by hanamaru0617 | 2014-07-22 22:23 | Comments(2)
Commented by sue at 2014-07-23 06:29 x
ご無沙汰です。やっと梅雨が明けましたね?
しかし、昨年よりはまだ気温はそれほどでもない気がします。
今のうちに暑さ慣れしておかないと、これから来るであろう猛暑に負けちゃいますね。

ところで、水分補給はやっぱり水が一番いいと自分は思っています。
もちろん飲み過ぎはよくありませんが・・・
スポーツドリンクで気を付けないといけないのが糖分です。
カロリーゼロとかカロリーに関しては抑えてある商品が多いけど、
意外とみんな糖分は多めですので、やっぱりスポーツドリンクも
飲み過ぎは注意です。

ちなみに、塩分補給にはナトリウム量が多いドリンクが適していますね。
ポカリスエットが代表例です。

また、疲労回復のためにはアミノ酸やクエン酸が含まれているドリンクが適しているので、アクエリアスなんかがいいかも?
Commented by hanamaru0617 at 2014-07-23 22:28
>sueさん

お久しぶりです~。
梅雨明けと共に気温がぐんぐん上がり、明日は千葉34℃の予報で恐怖しているところです。(汗)
確かにスポーツドリンクも飲み過ぎはペットボトル症候群になりそうで気にはなります。ドリンクちょい薄めに作って+ミネラル補給してみようかと思っています。
塩を舐めるのもしんどいので梅干しですね。
<< あぁ 海の日ということで >>