カテゴリ:クルマ( 22 )

トヨタェ・・・

ポルテ スライドドアのリリースモーター/PAN14EE12AAというモノがあり、通販で1500円位?ブラシだけ交換すれば2~300円。
e0304652_22244716.png


どうやらこいつが駄目になるとボタン押してオートで開閉ができなくなるっぽい。
でも、ディーラーに持ってくと余計な所までそっくり交換部品だけで15000円、工賃込で30000円オーバー。

他の車にも使われてるっつう話もあるんでトヨタにお布施したい方を除き、交換をチャレンジするのもよいかもしれない。
[PR]
by hanamaru0617 | 2015-06-19 22:26 | クルマ | Comments(2)

伊豆プチ旅行

伊豆を開拓、ということでクルマであちこち走りました。

先ずは初の西伊豆、堂ヶ島で遊覧船に乗ってみたい。
伊豆スカイラインの冷川で降り県道59号で南西に移動。
e0304652_15252462.jpg

この道は抜け道として有効ですが細いのでバイクやコンパクトカー向けですかね。
自然を身近に感じられる好きなタイプの道でした。

途中、湯ヶ島でいづみ園という立ち寄り湯に入りました。
丁度誰もいなく貸し切り状態に。気持ちいい!
e0304652_15214116.jpg

そして到着、堂ヶ島。早速洞くつめぐりに。
e0304652_1545443.jpg

船で洞窟に入っていくんですね~。けっこう狭いです。
e0304652_1556162.jpg

天然記念物 - 天窓洞。神秘的です。
e0304652_1557146.jpg

堂ヶ島を後にして北上しますが、西伊豆の他の見どころは~?駿河湾越しの富士山や夕日なのですが
天気が今ひとつ…。なので沼津港に食事に行きました。
お店は沼津港屈指の有名店、魚河岸 丸天。pm4:30という中途半端な時間にも関わらず満席!
e0304652_16104056.jpg

そして名物かき揚げ丼。これだけなら完食できたかも…ですが他にもちょいちょい食べたので残してしまいました。
e0304652_16153975.jpg

その夜は沼津に泊まり、翌日は富士山周遊しようかと思いましたが天気が微妙なので再び伊豆。
こんどは伊豆高原の城ヶ崎海岸を目指します。訪れたい場所があったんですね~。
門脇吊り橋。高さ23M長さ48Mです。
渡ってみると思いの外、ド安定で傍から見るほど怖くないです。
e0304652_16384938.jpg

去年行った石廊崎に似た風景だと感じました。どちらも絶景です。
e0304652_1646333.jpg

その後は磯プールで遊んでいたらすっかり夕方。(爆)
帰りの上りクルマの渋滞に嵌まり大変な帰り道となったのでした。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-08-17 17:03 | クルマ | Comments(0)

ギシギシ音沈黙@タント

ストッパーのオス・メスに油差したら音しなくなりました。(多分すぐまた鳴るw)
高粘度の潤滑剤やグリスのほうが長期間持つかも。
タントのスライドドアがギシギシしている方は試してみる価値あるかもしれません。
写真汚いのはキニシナイ。
上下に2つづつ、計4箇所注油しました。
e0304652_17371086.jpg
e0304652_173724100.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-08-02 17:40 | クルマ | Comments(0)

ギシギシ音発生@タント

10日程前からですかね。左側面~後方からギシギシいっとるわけです。
現行タントはエンジン音など非常に静かな分だけ余計に音が気になります。

いいかげん辛抱たまらんってんで調べてみる。
車を降りて車体を揺らすとギシギシ。足回りかな~?
スライドドアを開けて揺らすと、んっ!音がしない。ということはスライドドアですね。
とりあえずストッパーと受け手諸々にグリスアップしてみますか…。
この手の異音って直しても直しても発生するようなのでいや~な感じです。(T_T)
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-08-01 21:43 | クルマ | Comments(0)

タント、フード交換

現行型タントは軽量化の為にフード、フロントフェンダー、リヤゲートが樹脂製です。
おいおい衝突時大丈夫?なんて思ってましたが、違うベクトルから問題発生。

フード変形してきました。

なにか全体が波打ったようになりやした。
数ヶ月前にディラーに報告済みで対応部品待ちでしたが、ようやっと入荷したので交換。(もち無償)
なにやら内部の接着剤が悪さして歪ませていたようです。
リヤゲートもよく見るとエクボみたいのが左右対称に二箇所発生しているようです。
言えるのはダメじゃん樹脂!ですかねぇ。

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-07-27 22:26 | クルマ | Comments(0)

一回目のエンジンオイル交換しました

タントも3000km超えたのでそろそろだにぃ~って事で。ターボだし。
昔は初回1000キロで、なんて言ってましたが最近のクルマはエンジンの工作精度も上がったので、そこまで神経質になんなくても平気っぽい。
ダイハツは水・土・日曜日がオイル交換安いです。(千葉だけ?)二千円ちょい。その曜日以外だと四千円近くするという。まあ、オイル交換でお客さんを呼ぶ作戦ですかねぇ。
しかしダイハツディーラーは親切で感心しました。
オイル交換以外でもちょっと気になる点を相談しましたが、非常に親身になって聞いてくれました。
買ったお店は別なのでちょっと対応に不安を感じてましたが、余計な心配だったようです。
担当してくれたメカニックの方は自分のクルマのオイルは一ヶ月、二千キロ毎に交換してるそうで…マジかっ!そのペースで10万キロ近く走ってるって言ってましたがマメだな~と。エンジン内が汚れる暇がないって言ってましたネ。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-04-20 22:32 | クルマ | Comments(2)

デザイン的にBMW i3は気になる

CM観てデザインは気に入りましたね~。EVっていう点については不便でしょうがねぇだろう、としか思いませんが、ちなみに一回の充電で、約130kmから160kmまでの走行が可能。めいっぱいのECOモードで200km。
軽みたいなエンジン付きだと300kmとなり、おお!それなら!という感じ。

i8っていうのはECOなスーパーカーですかね。よくわからんです。
目立ちたがり屋の似非エコロジストなんかが乗るんですかねぇ。

e0304652_2124383.jpg

e0304652_2137288.jpg

e0304652_21473775.jpg


BMW i3   電気モーター      ¥ 4,990,000

BMW i3   レンジ・エクステンダー装備車
        電気モーター+ 647 cc直列2気筒エンジン(発電用)  ¥ 5,460,000

BMW i8   電気モーター + 1.5リッター直列3気筒 BMWツインパワー・ターボ・エンジン  
         ¥ 19,170,000
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-02-24 23:14 | クルマ | Comments(2)

道路状況がヤバイ

本日21時40分の時点で千葉の高速道路はこのような状況です!
千葉ほぼ全域通行止め。クルマでの都内へのアクセスが下道しか無いとなると東西を繋ぐ道が空恐ろしい事になりそうです。成田空港方面もですね。私も下り方面とはいえクルマ移動なのでどの位時間がかかるやら…。
e0304652_2272219.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-02-09 22:08 | クルマ | Comments(0)

AUTOGLYM インスタント タイヤドレッシング

よくある、油でギッタギタなタイヤWAXは嫌いです!不自然なツヤだし環境に悪そうだし。
そこでマイブームのメーカー、AUTOGLYM (オートグリム) インスタント タイヤドレッシング試しました。
成分は水溶性でタイヤを傷める成分も無いそうです。

e0304652_1685363.jpg


まだタイヤ交換後二週間位ですが結構な汚れです。
e0304652_1682327.jpg


スプレー式でシュッシュしてやります。説明書きによるとこのまま放置すると艶ありに。すぐに拭き取ると艶消しになるそうです。私はNaturalな艶を求めているのでウエスで拭き取りました。
e0304652_16142254.jpg

おー、新品っぽいこの感じを求めてたんですよ!
e0304652_16151868.jpg

あとはバンパーやミラーの無塗装部分にも使用しましたが、黒が引き締まって、こりゃええわ!てな感じです。

あとAUTOGRYMで検索していてスタパっぽい文章だな、と思ったらスタパ齋藤氏でした。w
こちら!
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-02-02 16:59 | クルマ | Comments(0)

カーメンテグッズ買いまくり

もうあれです、新車の塗膜がどんどんダメージを受けている気がして、コーティングしなければ気が済まない!

最初KUREのLOOXというものを買いましたが、コンパウンド入りでしたね。新車向きではないなぁ、ということでAUTO GLYMの光沢保護シーラント剤、エクストラグロスプロテクション追加。
e0304652_15501574.jpg

スーパーレジンポリッシュという商品もありますが、そちらはコンパウンド入りのもよう。小傷が目立ってきたらそちらと併用が良いかと。
AUTO GLYMの商品は初めて買いましたが英国王室御用達というだけで何やら間違いなさそうな感じ。(爆)オートバックス行くと用途用途ですっごい商品が細分化されてます。10数種類はあるかな?うむ、集めたいですね。

さっそく施工してみました。透明な液体をウエスに含ませて塗り広げ、乾いた後拭き取る流れ。
なにか油っぽい液体でちょっと粘度あり。乾くとうっすら白っぽくなります。拭き取りは容易で残りカスなんて無いですね。
仕上がり面を触るとギトギトしていなく、軽くヌラッ。遠目から見てもしっとりと艶あり、おっ!いい感じ。あとは長持ちすればいいなぁ。

LOOXのほうはムース状でアルミホイールなどに使えそうです。
ユニセームは洗車後の拭きあげに定番ですね。

さらに人生初の、毛バタキ買いました。埃、花粉、黄砂落としにゃ最適かと。これは安物ですが高いのは1~3万するんですね。
e0304652_15565095.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-01-26 16:00 | クルマ | Comments(0)