カテゴリ:バイク( 33 )

HONDA DREAM Festa 試乗会

晴天の中行われました。
e0304652_21385751.jpg
ラインナップはこんな感じ。
e0304652_21452540.jpg
現地に行って愕然としたのが1人たった4台まで。同一車種は1回のみ。
丸一日乗り放題と期待していったのでがっかりです。
んで、人気車種に人が集中して早々に受付終了や長大な待ち時間が発生。
要は人が多すぎたのでしょうか。

一番初めはCRF250RALLYに乗りました。
印象は
・足つき性悪っ。
・タイトコーナーで曲がらねぇ(腕のせい?)
・エンジンはうるさい。パワーが…。
どこかのレビューで見ましたが、そのフロントの重さが高速安定性につながってるとかなんとか。何か軽快さに欠けるという印象でした。

お次はX-ADV
・まずカッコいい。こんなカッコいいスクーター見たことない。
・エンジン音がイカす。走行音もよい。

値段がありえん。もうちょっと安ければ…。

CB1100RS
・ノーマルのCB1100に比べて遥かにスタイリッシュ。ゴールドの使い方が◎。
・鬼トルク。

午前中3台乗り、昼休みを挟んで最後の1台何にしようと散々悩み、VFR800X、CBR250RR、CBR650Fの中から現実的に一番購入候補になるかもしれないCBR650Fにしました。

CBR650F
・うーん乗りやすくて楽しい。ポジションも絶妙かも。エンジン静か。
・格好はわりと凡庸。

夕方あたりにはだーれも居なくなって寂しい状態になっていたので、もうちょい乗れる台数増やすか制限撤廃お願いします!HONDAさん。

[PR]
by hanamaru0617 | 2017-04-23 22:27 | バイク | Comments(0)

CBR650F

600~800cc辺りのモデルが何となく気になる今日この頃。

2気筒、3気筒が多いですが敢えて4気筒ミドルを探すとなるとあまり無い気もします。
ヤマハの逆輸入車でXJ6ディバージョンなるモデルがあってお店に見に行ったりしましたが、気になる点多し。

・マフラーエンドがニョロっと飛び出してる
・スイングアームが角材っぽい
・リアビューが160タイヤなので大型にしては貧相
・メーター回りがちょっと…
などなど。

そこそこ格好は良いんですけどね。
e0304652_21303893.jpg


同じくヤマハの逆輸入でFAZER8(779cc)はかなり好みです。
馬力も国内モデルのFZ-1 FAZERを凌駕する106.2PS。
しかしデザインも値段もあんま変わらんのだったらFZ-1 FAZERでいいのでは?という気もします。

スズキGSR750はデザインが好みでないので…
Kawasakiはよくわからん…

ホンダは~CBR600RRというSSとCBR650Fというモデルが。

んで今日ディーラーに見に行ったんですが600RRは超性能みたいだけど値段も…。
CBR650Fのほうは程度良い中古があるのは調査済みだったんですが、直前に売れてしまったようでした。
でもエンジンかけてもらったり、跨ってみたりして雰囲気はつかめました。
う~ん、やはり4気筒は良い。
でも来年新型が出るので今のモデルは在庫限りみたいですね。お店にも黒1台のみ。
ヘッドライトがLED化、サスの変更などあるようですが見た目は現行のほうが落ち着いていて好感が持てるかもですね。写真は白が現行モデルです。
e0304652_228144.jpg

e0304652_852322.png

e0304652_85122.png

e0304652_21593694.png

[PR]
by hanamaru0617 | 2016-11-26 22:10 | バイク | Comments(4)

YZF-R3走行動画

私のお気に入りのモトブロガー、forumeastさんがレンタルしたR3の動画をアップしていました。
モーターサイクルショー行くって言ってますから昨日の出来事ですね。
あまりバイクについて語っていませんが雰囲気は伝わってきます。

[PR]
by hanamaru0617 | 2016-03-27 10:02 | バイク | Comments(0)

東京モーターサイクルショー2016

去年に続いて行ってみました。

現地に着いてやけにバイク乗りとは違う人が多い!?と思ったらモーターサイクルショーの3倍程の規模でアニメジャパンというイベントやってたんですね。
e0304652_9371440.jpg

e0304652_2317199.jpg

11時少し前に着いたんですが早くも、人、人、人。
もうサーッと見てとっとと帰ろうと決めました。
 
気になるモデルは跨がったりしてチェック。
ヤマハR25、R3はやっぱ良いなー。
フルカウルはあまり好きでは無かったんですがこれはいい。
MT07より質感、デザインともに良い気がしてきました。
※この車両はカスタム済です
e0304652_929865.jpg

XSR900も展示してあったのでチェック。
丸いテールランプが印象的。
他はスタンダードなバイクという印象。(笑
正直、出す意味がわかりません。09より廉価なら別ですが。
e0304652_23315780.jpg


他ではNC750Xですか。
うーんやはり華が無いかなー。
並んでいる400Xのほうがパッと見、おっカッコいいじゃん、と。

あとは690DUKEのメーターパネルがLED液晶?になってたのが印象的。
自分のが白黒液晶なので昭和に思えてくる。
e0304652_9293494.jpg

e0304652_9294965.jpg

あとMVアグスタのブースの照明落とし気味なのは、倒産したから?とか思ったり。^^;

そんなこんなでバイクはそこそこにしてメシ!
回転が早いのかどこもそんなには行列も無かったです。
唐揚げ屋さんのねぎマヨ丼とケバブ食べました。
味はそこそこでした!
e0304652_23512431.jpg

e0304652_9301981.jpg

e0304652_9305889.jpg

e0304652_9311455.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2016-03-26 23:54 | バイク | Comments(2)

RS TAICHI ステルス CE ニーガード購入

ずーっと前から買おうと思ってました。
e0304652_22583549.jpg

コレがあればバイク用ではない手持ちのパンツでも膝をガードできますね。
ステルスタイプなのでパンツの中に目立たないように着用できます。
スキニージーンズで試しましたが問題なくイケそうです。
ハードタイプですが違和感少ないです。ソフトタイプもありますが、ちと不安ですね。

コミネマンとしてはコミネでいきたかったんですが同様の製品無さそう。キジマではあった気がします。
[PR]
by hanamaru0617 | 2016-03-25 22:51 | バイク | Comments(2)

CRF250L、CB1300に試乗

昨日のオフ車(CRF100)が楽しかったというのもあり、250を試乗しました。

e0304652_18463928.jpg
e0304652_18464834.jpg

カッコいいですね。ゴールドのフロントフォークが特に良いです。
シートは高いんですがその分見晴らし良いです。
エンジンは200DUKEに比べると低回転では静かです。回すとそれなりにうるさいですが。
もうちょっと排気量・パワーがあれば文句なしです。あとバイザー。w


店に戻ると他にもどうぞと言うことなので、遠慮無くCB1300をお願いする。
e0304652_1856546.jpg
e0304652_1857245.jpg


カウル付きなのでミラー遠っ!
走りだすとモリモリモリっと圧倒的なパワーですね、やはり。
CB1100のほうがパワーの出方がマイルドで乗りやすく感じました。

一度降りて取り回ししてみたんですが、慣れてないせいもありグラグラして危ない、やはり重い。
コンパクトな分CB1100のほうが楽だったかな。

CB1300に関してはロンツー以外は用途が思いつかないです。
疲れ知らずでどこまでも行けそうですね。

ホンダであと乗らなければ!というのはNCですね。

2階の中古売り場でXR230が。やっぱオフ車系好きだなぁ。
e0304652_19131311.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2016-03-13 19:14 | バイク | Comments(2)

親子でバイクを楽しむ会

そういやホンダのスクールってあったよなー、と調べていたら親子(自転車に乗れる小学生)のバイクスクールがあるようなので申し込みました。
スクール何箇所かありますが、この親子スクールはもてぎと鈴鹿でしか行っていない模様。
もてぎなら圏央道が東関道に繋がったのでウチから2時間チョイでいけるようです。

朝9時から受付開始、10時スクール開始なので余裕を見て朝6時に家を出ます。はやっ!

途中SAで寄り道とかしたら良い感じに現地には丁度9時に到着。

受付で手続きをしましたが、4輪、2輪、親子と含めると結構な人数がいます。
CLUB Activeというのがありまして、入会費・年会費を払うとスクール割引、イベント招待などがあるので申し込みます。普通の2輪のスクールも行くかも?ですし。

スクールの内部はとてもキレイです。
バイクもいっぱいありました。
e0304652_22365624.jpg

e0304652_2237869.jpg

e0304652_22371895.jpg

e0304652_22373388.jpg
e0304652_22374250.jpg

子供用はCRF50F、大人用はCRF100だったかな。

先ずは各種説明のために教室に集まります。
定員が10組20人。
男子8、女子2、皆高学年(たぶん)です。
次は外に出て準備運動。
そして子供がバイクに跨り(エンジンはまだかけない)、後ろから親がソイヤ~ッて押して、アクセルオフ、ブレーキで止まる練習。
コレがしんどい…。繰り返しやるもんだからヘトヘトです。

次はキックでエンジン始動、親が前輪の前に立ちアクセルでチョイ進む感覚を覚えます。

段々と距離を伸ばし親元まで辿り着く練習です。そうこうしているうちにフツーに乗れてます。

で、や~~っと親もバイクに乗って一緒に練習です。
一定の間隔に並べてあるパイロンでストップ・アンド・ゴー。

そんなこんなで午前の部は終了~。
一応午前はファーストステージ1ということで午後の部、ステージ2とは予約も別、料金も別なんですが全員そのまま午後も受講しました。ぶっちゃけ午前だけ受けてもほぼ説明だけで終わってしまいます。


昼からはかなり濃い目に練習です。
真っすぐはオッケーなので今度はパイロンを2つ立てOの字で回るカーブの練習。
慣れたら8の字です。
最初はフラフラと不安定でしたが、教官の的確な指導(ニーグリップ等々)によってみるみる上達しました。
うーん、子どもの吸収力ってすごいかも…。
e0304652_2364090.jpg

e0304652_2365869.jpg

e0304652_2371463.jpg

最後はスラローム!
もうスイスイと楽しんでいましたね。(大人も楽しい項目)
自分が先導して走って、後ろを振り向くと子どもがバイクで付いてくる…なにか不思議な光景でしたね。
あ、バイク運転できるようになったな~という。

最後は燃料補給、軽く拭き掃除して終了。

教室にもどってまとめの話をして帰路につきました。

も~クタクタですが濃くも楽しい1日でした。

セカンドステージ以降もあるのでそのうち行きたいですね~。
子供に感想を聞いたら「危ないだけだと思ってたけど楽しい!」でした。
親からしたら将来公道に出るのは何としても阻止したいですね。レースは賛成。
あっそうだ、しかしCRF100楽しかったな~(振り出しに戻る)
[PR]
by hanamaru0617 | 2016-03-12 23:40 | バイク | Comments(2)

NC750Xが気になるぞ

この前、NC750の試乗を目論んでたんですが、何かお店の事情でできませんでした。
e0304652_22212594.jpg

NCシリーズ、チョット前まで全く興味がなかった種のバイクだったんですが、実は神バイクなんじゃ?と思い始めてます。
DCTは興味はありますが、まだイラネ。

気に入った点

・燃費がすこぶる良い(30~?)
・LEDヘッドライト
・そこそこのスタイリング(フォグを付けるとなお良し)
・ホンダの信頼性
・安いので(いろいろ付けなければ)道具としてガンガン使える
・22Lのラゲッジスペース
・乗車姿勢が楽そう
・箱が似合いそう

馬力は400かよっ!って突っ込みたくなりますが(54PS)、低中速重視でその分燃費が良いんでしょうか。
ピークパワーを追求したバイクも興味ありますが、こういった普段使いのパワーの領域を突き詰めたもののほうが乗りやすそうです。
あ~最近というか、薄々気がついていたんですがバイクの乗車姿勢なんですけど、オフ~アドベンチャーに乗ってる時の姿勢が1番しっくり来ます。
SMCRとCRF1000が特に気に入ったのもその辺でしょう。
なのでこのバイクも有力な候補かもしれません。

で、お店でv strom 1000が相当安くなってましたね。
ローダウン仕様もサービスだしホンダに対抗してるのかな。
ほーしーいーなー(^ρ^)
[PR]
by hanamaru0617 | 2016-03-01 22:35 | バイク | Comments(4)

Africa TwinとCB1100に乗る

今日はホンダディーラーに行ってきました。

お店に着くと

!!!CRF1000L Africa Twinの試乗車が!

遠目からでも目立つなこれ。

乗りたいけどデカさに圧倒されてちょっと無理でしょ~という思いでスルー。

お目当てのCB1100の試乗をお願いする。
重いのは知っているので不安あり…。

エンジンかかっているCB1100と対峙。

なんというか佇まいに風格を感じます。
目立たないんだけど、どこから見ても隙がないデザイン。音もよいです。

ちょっと走りだすととてつもない静かさ。


そして乗りやすい。
大排気量だけど優しい。
これがホンダのバイクか…。
ゆっくり流して風景を楽しむ、そんなバイクだと思いました。
e0304652_19193828.jpg


お店に戻ると高まったテンションの勢いでAfrica Twinの試乗もお願いしちゃいました!
e0304652_192772.jpg

e0304652_19272579.jpg

大排気量ツインも良い音する。
シートに座るとワクワク感ハンパない!

視界が今まで乗ったこと無いものです。
走りだすと直立した姿勢にも関わらず風が当たらん。空力良いなー。
同じ2気筒でもMT-07よりレスポンス良いし元気よい感じ。
これだけでかくても乗りやすい。すごいぞホンダ。

2台乗ったんですが全く違う性格のバイクで面白かったです。

どちらかって言われたら今はAfrica Twinですかね。

買えないけどなっ!

CB1100はもう少し歳を取ってから乗りたい気がしますね。
[PR]
by hanamaru0617 | 2016-02-28 19:38 | バイク | Comments(4)

ついにKTM690SMC Rに乗る

KTMの車両を試乗してみました。

ちょっと遠いんですけどドライブがてらですな。1時間チョイで到着。
どうやらこのお店ガチなオフロードのお店で近くに専用コースも持ってるらしい。
店内も競技用オフ車や用品が盛りだくさん!
KTMコーナーも充実してます。(多分)オーナーさん、奥様、店員さん皆感じ良いで、こういうお店で買いたいなぁ。
e0304652_18565219.jpg

乗ったバイクは690DUKEと690SMC R。
e0304652_1905083.jpg

最初DUKEに乗ったんですが、見える風景はいつも乗っている200DUKEと似てるんだけどエンジンの音振動がハンパない。390シリーズも相当なもんでしたが、コレは想像以上。
道に出てアクセルを捻ればズガガガガッと吹っ飛んで行きます。すごいなコレは。
ハンドル形状とステップ位置に違和感あったので交換、調整しないと辛そう。

お次はSMC Rです。
跨ると足つき悪っ。でも見晴らしの良さが尋常じゃない。こんな上から目線はトラックに乗った以来だわ。
噂通りだけどハンドルの切れ角が狭いのに驚き。でも楽しいなこのバイク…。ニヤニヤしっぱなしだわ。
e0304652_191779.jpg

エンデューロ Rも良いんだけどオレンジ比率が下がってしまうのが残念。
e0304652_19214551.jpg

店を後にして時間もまだあるし気になっているMT-07も乗ってみよう。
YSPに着いて試乗を申し込みしばし待ちます。
夕方4時位からなので暗くなるまでギリですね。
07に乗り込むと、おードロドロとなかなかいい音がする。
車道に出る時いつもの様にクラッチを繋いだらギクシャク感がすごくて飛び出しそうになる。
けっこうシビアなんだろうか。
足つきはかなり良いし400CC並のコンパクトさ。しかしパワーはありますね。2気筒はもしかしたら初めてかもしれないけど味があってけっこう良いかも。
なんつーか、でも決定的に所有感が満たされない感じは否めないかなーというのもある。
5年、10年乗れるかっていうと、うーん…。

YSPの店内を見渡すと、おい!これdふぁg!!っていうマシンがありまして。

FZ1 FAZER!
e0304652_19425998.jpg

e0304652_19463879.jpg

流通在庫のみですが。R1譲りのエンジン、そこそこ軽量、カウル付き、リアビューかっこ良すぎ(190)タイヤ。そして割りと安め!
ジュルリッ♪。
あーブレまくりだわ。
[PR]
by hanamaru0617 | 2016-02-27 19:51 | バイク | Comments(2)