カテゴリ:ツーリング( 31 )

おさかな俱楽部ツー 2016 秋

去年の秋に続いてes335yyさんと千葉の冨浦にある食堂「おさかな俱楽部」に行ってまいりました。

ただバイクで走り回るのも楽しいですが美味いものを食べに行くという目的があると尚モチベーションも上がります。

ルート的にはこんな感じ。
A(圏央道市原鶴舞IC)で待ち合わせ、B(養老渓谷)を過ぎ海に出てD(おさかな俱楽部)に到着。

東金方面から中央道…で市原鶴舞ICで降りようとしたのですが「IC出口渋滞」の文字が!
キャパ以上にICを出るクルマが多かったのが原因でしょうか。

で、待ち合わせ場所のローソンに到着。

コーヒーと肉まんを食しているとes335yyさん到着。
聞くところによるとなんと木更津方面からだと高速道路上~IC出口まで渋滞していた様子。

小休憩後、出発。
高滝湖の脇を抜け南下、20分ほど走りおもむろにいつも立ち寄る小湊鉄道の月崎駅で止まります。

ここは何??とes335yyさんは困惑中。(笑)
ここの駅は無人駅なんですがすごく風情があっていい感じでCM、映画などでもよく使われてます。
なにか癒されスポットですね。

月崎~養老渓谷~栗又の滝前を走り178~177~82号線~(突然現れる)勝浦の別荘地エリアを抜けます。
そうするともうそこは海。

海沿いを走り、そこでまた唐突に脇道に入りますと入道が岬という知る人ぞ知る絶景スポットがあります。
ここは断崖絶壁で恐ろしくなるような場所ですが美しい水平線を望めます。

ここを抜けると鯛の浦。あとはずっと館山方面まで海沿いを走ります。

そして296~いよいよおさかな俱楽部到着。

お昼少し過ぎでもっと混んでいるかと思いきや待たずに座れて意外。
私は前回と同じまんぷく定食。フライ、煮つけ、お刺身、汁…相変わらず全部うまい!来てよかった!

さてこのまま高速に乗って帰るのにはちと早い?
と言うことで大山千枚田に立ち寄ることに。
ここも癒されるスポットですね。
夜になるとライトアップされるみたいだけど山道不安だわ…。

そしてなんと帰りの高速で少しR1200RSをお借りして走ってみました!
大型で高速走るの初めてでしたが、んも~速いのなんの空力も素晴らしく良くド安定だし、ヘルメットの中でにやけっぱなし。こういう次元のバイクもあるんだなと。

その後は君津PAでバイクを替え解散。
es335yyさんはアクアライン方面へ。私は館山道を上り帰宅の途につきました。
朝は今一つな天気かと思いましたが、だんだんと好天し、大変気持ちの良いツーリングとなりました。
by hanamaru0617 | 2016-11-13 00:40 | ツーリング | Comments(4)

富士ツー。 2016秋

ということでes335yyさんに誘われて行ってきました。

朝のプチトラブルとしてUSBの電気が来ていないのでスマホの充電ができない!(後に配線の断線と判明)
とりあえず待ち合わせ場所までは持つべや、と発進。
待ち合わせに到着するころには100だったバッテリーが50位しか。いやナビ電気食いますね。
昼間は温存して何とか家に着くまで持ちました、というか帰り道はひたすら高速なのでナビ要らないか。w

朝家を出るときは春秋ジャケでインナー一応持ってくかレベルで考えていましたが、お山のほうに行くと寒い寒い、冬ジャケで来るべきだったかと思いました。

そしてes335yyさんと合流後、道志みちを行きます。山間部を通る道は景観もよく楽しい…。
(確か)道の駅でes335yyさんに新しいバイクのメーター周りやナビの操作について聞きましたが多機能、高操作性で驚きました。標準でナビステー、立派なリアキャリア、サイドバッグステー?も付いているようで装備充実。
後ろを走っていて思ったのはブルターレ、トレーサーとリアビュー、サウンドが似てると感じました。

山中湖~脇道の快走路~河口湖と進みます。
西湖に沿って走る道は初めて走りましたが非常に気持ちいい!
その後青木ヶ原を抜けお昼ごはんのファーマーズキッチンへ。

雰囲気良いお店です。

料理も注文してからすぐに来てはやっ!と驚く。
小鉢が豊富でどれもおいしい、もちろん生姜焼きも。デザートも付きます。ここのお店は良いですねぇ。

お次は富士山五合目に向かいます。
どんどん登っていくと、おや?山頂がみえる。これは意外でした。
五合目から見る景色は下は雲海、上は荒涼した景色でとても不思議な世界でした。
山頂まで近いようで遠いんだろうな~。いつか目指したいです。

そして下山。日も傾いてきてすっかり夕方。
近くのコンビニでコーヒーをいただき解散となりました。
東名で軽く渋滞、首都高ではけっこうハマりましたが夜景もきれいだし、たまにはまぁ良いか。とすり抜けもせず。(苦手なだけですが)PM9:00前に帰宅。
行くたびに新しい顔の富士山が垣間見れ、今回もやはり楽しいツーリングでした。
by hanamaru0617 | 2016-10-23 22:50 | ツーリング | Comments(6)

館山ツー

es335yyさんが房総にいらっしゃるというのでご一緒させてもらいました。

一ヶ月程エンジン掛けてない気がしたのでバッテリーが心配だったけど一発始動。
朝七時だとしかし寒い!気温は七度前後かな。完全防寒仕様で出発です。
途中スタンドで給油ついでに、ふとブレーキランプ点灯チェック。
フロントブレーキレバーを握ると

点いてねぇっす!

初期のDUKEの定番トラブルで、対策(スプリングを仕込む)やってあったんですがヘタったのかなー。それかゴムがより固くなってしもうたか。
モミモミしてもダメなので、忌々しいゴム引きちぎってやろうかと思ったけどw、息をふきかけたりして更にもんだらやっと点いた!

で、発進しようとしたLOW BATTERYの文字が!うむ、やはり。^^;暫く走ってれば充電されるでしょうと放置。その後は警告灯も消えてホッ。

木更津で待ち合わせでしたが、天気も良いし早めに行って木更津方面からアクアライン渡って海ほたるまで行ってUターン。

8時に着きましたが、朝早いから人も少なくて良い感じです。川崎方面は空いてますなぁ。

そして待ち合わせ場所に着いたけど時間が早いので向かいのマクドナルドで朝食追加してからセブン-イレブンで待つ、、、けどなかなかes335yyさん来ませんねぇ。

おっと電話が鳴り、うっ私がコンビニ間違えていたようです。スミマセン…。^^;

無事es335yyさんと合流後はいざ富津岬へ。
懐かしい。20年ぶり位かも。富士山もよく見えましたねぇ。

その後はひたすら南下して昼食は富浦漁港にある、おさかな倶楽部へ。

行ったことなかったんですがネットでの評判は良い感じ。なにより値段の割に量が多そう。
で、テーブルがありえないくらい対面が長いんですが、その理由は直ぐにわかりました。

運ばれてくるおぼんが超デケェ。

肝心の味は文句無しに美味!お刺身の身が締まっててプリプリ。鯵フライもフワフワさくさく。サンマの煮物もウマー。魚料理でこれほど美味しいって感じたの久しぶりかも。うーん、近ければ通うんだけど…。

そして館山の海岸沿いをぐるりと周り、ゴールでもある野島崎灯台へ。
灯台に登ると海風が実に気持ちいい。やっぱり館山はいつ来ても暖かい。

さて帰りはグリーンライン経由で帰路につきます。
セブン-イレブンで小休憩後は高速に乗りノンストップで帰路に。
夜間のトレーサーのLEDライト相当明るくて、うーん、羨ましい。(笑

さて今年はあと近場をウロウロして終了、かな。
by hanamaru0617 | 2015-11-29 23:09 | ツーリング | Comments(4)

房総プチツー。

久しぶりに走りに行きましたが、出発して3秒で厚着して来なかったことを後悔。
昨晩、木枯らし1号が吹いたそうで、寒ぃ寒ぃ。
しかし、今日は山奥の道でもことごとく、前をクルマで塞がれて気持よく走れなかったなぁ。バイクに乗ってる時は、ほんとクルマが嫌いだわ。w

いろいろジャマな写真。マザー牧場前にて。

by hanamaru0617 | 2015-10-25 15:28 | ツーリング | Comments(2)

富士ツー、秋。

時間が前後しますがes335yyさんとプチツーに行ってきました。
朝8時に待ち合わせでちょい余裕をもって6時位に家を出ました。
以前同じ場所で待ち合わせた時は横浜経由で行って16号の渋滞で酷い目にあったので今度は中央道で行くことに。が!新宿~中央道ずっと渋滞!まあ、下道よりすり抜けし易いかな…。
で、はかったようにほぼ八時ジャストに到着。

es335yyさんと合流後はどこをどう走ったのか分からなくなりましたが、(道に弱い)気持ちの良い道を案内して頂きました。

昼は富士宮焼きそばのむめさんの予定でしたが、人が溢れていて30分~1時間位待ちそうな雰囲気だったので、以前行ったひまわりというお店で食べましたが相変わらず美味でした!

その後は富士山の南を横切る感じで走りました。そして太い道からスッと脇道めいた所に入って行ったので、あれ?どこへ。と思いましたがそこから先は道は素晴らしいんですが殆どクルマがいないというレアな道。
ナビでも拡大しないと表示されませんでしたね。でも細くないという。また走りたくなることうけあいです。

そしてコンビニで一休みしてes335yyさんは山中湖経由でお帰り、私は御殿場方面へ。
当初は箱根で饅頭でも買ってくかと思ったんですが、夕方で薄ら寒くなってきたし、箱根の山で夜に渋滞に嵌った記憶が蘇ってきたのでヤメ。
で御殿場ICから高速に乗ったんですが即渋滞。ず~っとすり抜けた先にはトンネル内でクラッシュしたカワサキのSSが。大したことなければ良いんですが…。
その先は連休の中日だったせいかいつもの渋滞無し。次の日は恐ろしく混んだらしいですが。^^;

久しぶりのツーリングらしいツーリングでバイクの調子や疲れがどうだろう、とか不安でしたが楽しく走れて大満足でした。富士山は見えませんでしたがオマケみたいなもんですね~。
by hanamaru0617 | 2015-09-23 22:05 | ツーリング | Comments(2)

また南へ

なぜ館山方面まで行きたくなるかというと、走ってて気持ち良い道が多いからですね。
今回は初めて下道オンリーで往復しましたがケツが死亡しました。

県道186にて

走りのメッカだった安房グリーンラインですが、二輪の事故多発の為、徹底した減速舗装化(下写真右手)がされてしまいました。プラスネズミ捕りも・・・。素晴らしい道だけに残念。

ここはグリーンライン入り口付近のPです。地層が保存されています。ここにもかつてバイクが沢山居た気がしますが。

道の駅、ちくらに寄りましたがフリマやってて賑わってました。

by hanamaru0617 | 2015-04-27 22:21 | ツーリング | Comments(4)

千葉のB級スポット

富津の竹岡 燈籠坂大師の切り通しです。昭和初期に手掘りで作られたとか。
R127からほど近くわかりやすいです。竹岡ラーメンで有名な梅の家から近いんでセットで楽しむのも良いかと。狭いのでバイクか徒歩が推奨です。

このトンネルの先は行き止まりっぽいんで、皆さん暫くすると戻ってきますw
奥に写ってるハーレーの人は、聞いた所たまに来て撮影しているそうですが、地層とバイクのコラボで凝った写真を撮っていました。
ここはオダギリジョーのドラマのロケでも使われたそうです。

by hanamaru0617 | 2015-04-25 23:02 | ツーリング | Comments(2)

千葉最南端に行ってみた

今日の気温は20℃を少し下回る位だったでしょうか。
バイクで走っていても実に気持ちが良くて遠くまで行ってみたくなりました。
そんな時は館山!

昔は館山自動車道が木更津までしか開通していなく、館山っつうととんでもなく時間がかかる印象でしたが全線開通したことにより大分身近になりました。
行きは内陸をウネウネと適当に流しながら帰りは高速でって感じです。

で、到着しました。千葉最南端、野島崎灯台です。なかなか良い所です。

何か漢って感じで格好いいです。

おおっと!2台もお仲間がとは珍しい。皆さんカスタム楽しんでますね。

磯料理屋が結構な数ありましたが、海産物は苦手なもの多し。なのでで諦める。w
で、何を食べたかというと、市原SAのCAFEでフツーにカレー。でも超ウマイ。

by hanamaru0617 | 2015-03-22 22:39 | ツーリング | Comments(7)

ひたすら寒い

久しぶりに200DUKEで走ってきました。
この冬2回目の南海オーバーパンツの出番となりました。こいつがないと長時間は乗れません。
とは言っても一番暖かいと思われる10時~3時くらいです。
でも走って2時間を超えた頃から手足が冷えて感覚が麻痺してきました。温泉でも立ち寄ろうかと思いましたが、どうせ走り始めたらすぐに冷えてしまうのでヤメ。冬装備で着替えも大変。

日蔭の水溜りはけっこう凍結していて恐怖です。慎重に走りました。

房総の山からの風景ですが遠くに富士山が。冬だけ見えます。

房総スカイライン有料道路がありますが近くのトンネル工事のう回路として平成31年4月20日まで無料です。大規模工事なんでしょうか。すごく長期間。

今回ショートストロークアームに交換して初めて本格的に走りましたが、やはりいい感じ。
スイッチのようにカチカチとしたシフトチェンジで気持ちいい。
ネガな要素であるNの入りにくさについては1→Nを狙うと確立5%くらいの入り。ほぼ入らない。
2→Nは85%で入る感じでしょうか。(人によって、またセッティングによって違った印象になるかも。)
まあ信号などで停止するときはふつうは2速からなので問題ないですね。
個人差はあるでしょうが私として十分許容範囲です。というわけでずっと使おうと思います。
by hanamaru0617 | 2015-02-01 16:46 | ツーリング | Comments(4)

房総は紅葉の見頃

日曜日は転倒後のリハビリも兼ねてプチツーでした。
路面はハーフウェットということもあり、ビビリミッター発動しまくりでぜんぜんアクセル開けられません。
養老渓谷という関東では有名な紅葉スポットがあるのですがすご~く混んでいました。

帰ってきたらフロントタイヤが巻き上げた泥やなんかでエンジン前部がドロドロでしたがアンダーカバーを外してあるので掃除がチョ~楽。
by hanamaru0617 | 2014-12-03 19:54 | ツーリング | Comments(0)