<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

nasne 欲しくなってきたぞ

今のTVには250GBのHDDが内蔵されていますが、常に容量満タン状態&古いモデルなので動作がクソ遅い。例えば2時間の番組を消去するとなると呆けたように数分間待たねばなりません。
ps3+torneも持っていますが地上波のみだし、起動も面倒なのであまり使っていません。(爆)うーん、最近BSのサッカー録画したいんですよね。
そこで以前から気になっていた機器nasneに1TBモデルが出た模様。
この機械は単体で使えるのでTVやPS3が無くてもオッケー。
sony製品の周辺機器しか動作保証していないみたいですけどiphoneやipadでも使えそうですね!?
ふつうのレコーダーも視野に入れつつ検討してみますかねぇ。
e0304652_2153164.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-01-30 21:57 | | Comments(0)

カーメンテグッズ買いまくり

もうあれです、新車の塗膜がどんどんダメージを受けている気がして、コーティングしなければ気が済まない!

最初KUREのLOOXというものを買いましたが、コンパウンド入りでしたね。新車向きではないなぁ、ということでAUTO GLYMの光沢保護シーラント剤、エクストラグロスプロテクション追加。
e0304652_15501574.jpg

スーパーレジンポリッシュという商品もありますが、そちらはコンパウンド入りのもよう。小傷が目立ってきたらそちらと併用が良いかと。
AUTO GLYMの商品は初めて買いましたが英国王室御用達というだけで何やら間違いなさそうな感じ。(爆)オートバックス行くと用途用途ですっごい商品が細分化されてます。10数種類はあるかな?うむ、集めたいですね。

さっそく施工してみました。透明な液体をウエスに含ませて塗り広げ、乾いた後拭き取る流れ。
なにか油っぽい液体でちょっと粘度あり。乾くとうっすら白っぽくなります。拭き取りは容易で残りカスなんて無いですね。
仕上がり面を触るとギトギトしていなく、軽くヌラッ。遠目から見てもしっとりと艶あり、おっ!いい感じ。あとは長持ちすればいいなぁ。

LOOXのほうはムース状でアルミホイールなどに使えそうです。
ユニセームは洗車後の拭きあげに定番ですね。

さらに人生初の、毛バタキ買いました。埃、花粉、黄砂落としにゃ最適かと。これは安物ですが高いのは1~3万するんですね。
e0304652_15565095.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-01-26 16:00 | クルマ | Comments(0)

冬の箱根はすいている

日帰りで行ってきましたが東名の渋滞も無く快適。帰りの首都高が少し混んでいたくらいです。
山のほうはさすがにバイク乗りもほとんど居ませんね。
ターンパイクで憧れのバイクが…。tzr?rz?いやR1-Zですね。めっちゃいい音してました。大切に乗ってるな~というのが見た目でわかります。うーん、乗ったら虜になりそう。
e0304652_2230126.jpg

芦ノ湖のほとりにある駒ヶ岳ロープウェーで山頂に行くと、箱根元宮という神社があります。
なにか神々しい景色が気に入ってます。
e0304652_22404050.jpg

e0304652_22432882.jpg

e0304652_22452891.jpg

さてタントで初の高速道路と山道でしたが、実に快適で動力性能は必要にして十分。険しい登りもDレンジだともっさりですが、下のSとBレンジと使えば難なく上っていきます。
高速メインだと燃費も15~16km/Lで良好。夏タイヤならもっと伸びるのではないでしょうかね。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-01-25 23:07 | | Comments(4)

半強制アイドリングストップ

現モデルLA600系タントのアイドリングストップ機能は一応キャンセルボタンで封じることはできます。
が、エンジン再始動のたびにアイスト強制発動でありまして、嫌な具合です。
会社の人とその事について話したところ

は?いちいちオフにしなきゃなんないの?そんな気持ち悪いものディーラー持ってって使えなくしてもらえばいいんじゃね?第一あんな機能は云々…

いやいや、ディーラーではやってくれないでしょ。と思います。w
で、調べるとやはり需要はあるようで市販されてますね。純正のキャンセルスイッチに割り込ませる簡単そうなもの。でもたっけ!平気で1万円以上します。オクで8千円とか。
ん~、そのうち安くなったら買いたいですな。
明日はタント高速デビューの予定です。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-01-24 21:36 | クルマ | Comments(0)

ハンドガード外してみると

なにか一気にしょぼく感じ、あれ?おかしいなぁ。
e0304652_20272882.jpg

バーエンドはこれにしました。小Dukeに付けていた方がいたのでいけるぞ、と。
e0304652_2041465.jpg

頭六角のネジを締めていくと、ナットでゴムが潰れて広がりそれによって固定されます。
ハンドルバーの内径が広すぎてそのままでは付かないので、ハンドガードのカラーを使います。
あれ?と思ったのが絞め込んでもゴムの力ではカラーが広がらなくてスッカスカ。
しょうがないのでカラーの切れ目を抉って広げてから、コンコン叩きつつハンドルバーに入れました。(このやり方が正しいかは不明です)
e0304652_20483125.jpg

何とかつきましたが、二回も地面に落としたので傷が!あ”-っもうっ!
e0304652_20586100.jpg

でも遠目ではわからないのでオッケー。(爆)
e0304652_2115524.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-01-20 21:04 | | Comments(0)

武井咲さん来たヨ!@幕張イオンモール


何か創作カレー日本一を決めるという、正直どうでもいイベントのスペシャルゲストとして来られました。
CMキャラ的にイオンのお膝元に出来た旗艦店に来ないと芳しくないですからねー。
e0304652_1775330.jpg

先着50名は座れますが後は立ち見です。吹き抜けのホールなので2階、3階からも沢山の人が見ていました。わたしゃ一階のイス席の後ろから見物。
一番乗りは男子高校生3人組。あーわかるその年頃は年上に憧れるねぇ。咲ちゃんが登場すると「え"っみちゃーん!」と雄叫びをあげるおっさん3人組がいて、会場は笑に包まれる。咲ちゃんも笑ってくれておっさんらはしてやったり顏。
しかし、トップクラスの女優さんのオーラ、ハンパない。あり得ないほど顏小さいですし、スタイルもテレビより細く感じました。撮影は建前上はNGだけど皆撮るのかなー?と思ってましたが、徹底的にダメですね。イオンは家族とよく行ってました!や寒いとカレーよく作るんですなどとコメント。
声かわいらしいですね。これ重要。ドラマやってます言ってたから、今度見てみよう。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-01-19 17:54 | | Comments(0)

タントターボ平均燃費(暫定

さてタントの燃費ですが、車内に付いている平均燃費メーターでは13前後をいったりきたり。
アップダウンの多い街乗りでの数値。
良くて15位かと思っていたのでまぁまぁです。ターボですし。
高速では15km/L 超えるのではないでしょうか。

ターボは低速からトルクがモリモリ出るので、出だし好調。低回転で巡航できるので疲れにくいです。
標準グレードXにプラス8万円でターボ、フォグ、メッキグリルは買い。だと個人的には思います。
フォグは期待以上に明るく、暗い道も心強いです。なによりのっぺりしたバンパーを引き締めてくれるのでルックス的にもgood!
e0304652_22405612.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-01-16 22:45 | クルマ | Comments(4)

雪に備える

明日はもしかしたら雪(積もらない程度)の予報。天気予報外れてけっこうな雪→新車ノーマルタイヤで出勤→つるりん→どかーん

は嫌なので冬タイヤ買いました。
金属チェーンは辛抱たまりませんし、ゴムチェーンは結構高いです。
何より寒い中での取り付け、取り外し作業が堪えます。

混雑覚悟でオートバックス行きましたが、平日のためか拍子抜けするほど空いていました。
購入したのはオートバックスオリジナルのNorth Trek N3です。この辺はめったに雪も降らないので、安くて国産なら何でも良いかと。
お買い得なホイールセットにしましたが、ホイールのアップグレード設定があり。
1本あたり1000円UPの銘柄、2000円UPの銘柄です。1000円UPのは在庫切れ。2000円UPのモノと標準のアルミを見比べると質感、デザインがぜんぜん違う…、のでアップグレード決定。

ふう、これでひと安心。冬の行動範囲も広がるかな?
e0304652_2245426.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-01-14 22:54 | クルマ | Comments(2)

タントきました

最近の軽はレベル高いですね。
ターボモデルですが、あれ?これもしかして間違えてNA?という位マイルド。ウルトラスムーズ。
昔のターボのアクセス踏むとホイールスピンして何処かに吹っ飛んじまう感覚とは違います。

まだ慣れないせいかアイドリングストップ機能、なかなかのウザさです。w
一瞬だけストップして、何がしたいんだ!みたいなこと多々あり。セルモーターに多大な負担掛かりそうだから常にOFFにするか。意味ねー。
電動スライドドアもトロくてイラっとしますね。普段は切るか。意味ねー。
人間の居住スペースは快適です。シートもよく出来ていて、ロングドライブも快適そうです。
後席の後ろの荷物スペースはびっくりするくらい狭く、猫の額ほど。
4人乗車時に荷物積めないのは仕方ないですね。その分足元スペースあります。

噂には聞いてましたが助手席のドアの閉まりが最悪。
力いっぱい閉めないと高確率で半ドアです。ダイハツやっちまったな。メーカー対策に期待です。

(さんざん言いましたが)全体的な出来は良いのではなかろうか。現時点の満足度87点。


え?今週の水曜雪かも?チェーンかスタッドレス用意せねばいかんな。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-01-13 16:19 | クルマ | Comments(4)

本田圭佑選手イタリアデビュー!

朝方、目を覚ますと、BSでミラン戦やってるじゃん!
え?後半20分で2-4でミラン負けてる!?2点先制してその後4失点(爆
19才の若者が4発!すげぇ。
ほどなくして待望の本田選手登場。うむ、攻撃が活性化した!
そして、うひょ〜ポスト直撃のシュート惜しい!!
他にも随所に良いプレイが見られました。が結果3-4で負け。
私が思うに本田選手の素晴らしい所はなんと言っても強靭なメンタルと身体かと。イタリアサッカーに向いていると思いますよ〜。
試合中ベンチに向に向かって怒り気味に煽り入れていたような!?なかなかデビュー戦で出来る事ではありません。驚くとともに頼もしく感じました。
負けはしましたが存在感を発揮した上々のデビュー戦だったと思います。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-01-13 07:13 | | Comments(0)