<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

嗚呼またバリウムかよ

つうか明日の健康診断すね。
ホントは仕事DAYだけど健診のほうがマシかって言われるとバリウム~下剤も辛いですね。
午前中には帰宅できるけども一日お腹が落ち着かないし…。
去年は猪苗代から帰ってきてからも残りのバリウムが出てきてビビった記憶がある。wしぶといねぇ!と。
一度は減った体重もちょっと増えてしまってダメだなぁ。という感じですね。
やはり食事(好きなもの)を継続的に我慢するっていうのは並大抵では無いです。若い頃はどんなに食べても太らなかったんだが…。代謝の問題ですかね。
あっ!明日に備えてそろそろ飲食禁止。これも辛いわぁ。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-05-16 21:45 | 健康 | Comments(2)

嗚呼GWもおわりかよ

GWは暦通りで、4日ってびみょ~。連休中はバイクでヒャッホイのつもりが後半は天気悪くて、近所をちょいのりだけ。

日曜日はふと思いたち、日の出桟橋から浅草まで約40分のちょっとした船の旅に出ました。
天気も良かったし、たまには船も気持ちいいものです。
e0304652_22282121.jpg

写真左のビルとこの不思議な形のモニュメントについて。
公式サイトより~

1989年の竣工と同時に東京の新名所となったアサヒグループ本社ビル。22階建ての「アサヒビールタワー」は、琥珀色のガラスと頭頂部の白い外壁で、泡のあふれるビールジョッキをイメージしています。隣接する「スーパードライホール」は、フランスの著名なデザイナー、フィリップ・スタルク氏によるもので、屋上の「炎のオブジェ」は、躍進するアサヒビールの心の象徴です。
e0304652_22331984.jpg


だそうですが、筋斗雲か金のう◯こにか見えません。
船内ガイドによると、ホントは炎なので縦に設置する予定が日照権等々の問題で横向きになってしまったそうです。

そして浅草は人、人、人。
雷門~仲見世通りは初詣かって位混み合ってます。スカイツリーは当日券あるにはあるが昼の時点で券買っても、登れるのは夜とかでした。いつになったら空くのかな~。まだ登ったことないけど。TDLとかと同じでいつになっても空かない気もします。
そして大黒家別館で天丼食べて帰りました。美味いんだけど海老は細くて衣多すぎ、コスパ悪しって感じw
食べ物に関してはうるさいですよ、私は!何しろ牛丼(並)基準ですからねぇ。(爆)
e0304652_22494430.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-05-06 22:51 | | Comments(7)

チェーン交換しました

近所のバイク屋さんで持込みでお願いしようかと思いましたが、G.W明けになってしまうとの事なので自分でやってみんべ、とGUARDのPerfect CHAIN TOOLなるものを2りんかんで購入。高いけど何回か自分でやれば元取れるかな~という考え。次回は何年先か??ですが。
買ったチェーンはRKのBL520R-XW ブラックメッキです。

前の晩、説明書きを隅々迄読むと、ノギスも必要っぽい。
何故ならRKチェーンはカシメ径5.45ミリで仕上げねばなりません。不足でも過大(亀裂)でもダメという。
もう一つ前の工程、プレート圧入時にも使いそう。押し込みすぎるとOリング潰れてチェーンの動きが悪くなると。
朝イチでホムセンで購む。
e0304652_1952176.jpg


チェーンカット、プレート圧入、カシメと進めますが何しろ初めてなので力加減がわからない。ノギスで測りながら慎重にやります。
や~っと最後のカシメ!まあまあかな?!むふふ。
e0304652_202497.jpg

e0304652_2021796.jpg




で調整して終了!かと思いきや…

チェーン長すぎオワタ!!!(爆)

目一杯後ろに調整してもダブついてます。明らかにカットミス。数えると純正に比べ一コマ多い。些細なミスも許してはくれないようです。
暑さのせいなのかアホなミスのせいなのか目眩がしてきましたがさてどうしよう?
…用品店でジョイント買うしかないですね!はぁ~往復一時間ちょいかかるなぁ。
お店行って気が付きましたがジョイントって専用品なんですね。在庫あってよかった~念のため2つ購入。失敗してまた買いに来るの嫌ですから!

気を取り直し作業開始。ですが冷静さを失っていたのかもしれませんがミス多し。
必要以上に変な力をかけて工具破損(^^;破損箇所はハンドルなので作業自体に支障がある箇所でなくて良かった…のか。
e0304652_2022464.jpg


奮闘の末、何とか無事取り付け終わりました。
結局チェーンカット×3回
プレート圧入、カシメそれぞれ×2回やったことになります。
ちょっとは上達したと思いたいところです。

交換後、ちょい走りましたが違いはすぐにわかります。
静か、スムーズ!伝達ロス減ってますねぇ。一日の苦労が報われた気分になりました。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-05-03 20:41 | | Comments(6)