<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

樹脂光沢復活剤@DAYTONA

よくある液体ワックスのようなものは塗って暫くするとすぐに効果が無くなってしまいます。
で、コレです。ガラス状の硬質皮膜を作り長期(半年~1年)コーティングしてくれるってもの。
探し求めていましたが、ようやく2りんかんで売っていたので買ってみました。この手のケミカル大好きw
50mlで約2000円。
e0304652_176346.jpg


(たぶん中身同じで)ワコーズのスーパーハードという商品もありますが、そいつは150ml6500円。
ちょっと量多いし、試しに使うにしては高い。というわけでDAYTONAがバランス良さ気です。

あ、前処理で激落ちくん(白いスポンジみたいなの)で汚れ落としてからのほうが有効らしいです。

ではビフォー
e0304652_1772890.jpg


アフター。
ちょっとわかりにくいかもしませんが、しっとり艷やか。水も弾いてるしホントに数ヶ月持てば、かなり良いのではないでしょうか。

※追記
現在約2ヶ月後ですが、ふとリヤフェンダー見ると「おっ、まだ黒々としてやがる!」です。w
まあほとんど乗っていなく、風雨に晒されてないっつう条件下ですが。
でも、上等上等、こりゃ上等。です。w
e0304652_1774023.jpg

e0304652_1783812.jpg

e0304652_1785542.jpg

e0304652_17171059.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-11-30 20:20 | | Comments(6)

フューリー観てきました

e0304652_22583145.jpg

ブラピ主演の戦車を軸に描いた戦争映画。
しかしフューリーって言いにくい。フューって相当言いにくい。チケット頼む時、あ、俺言えてねぇぞ。
で、まず思ったのは「アカデミー賞最有力!」とか「プラピ最高傑作!」とか恥ずかしいからやめようか。
作品としては普通に面白いです。
ただラストの味方5人、敵300人が向かって来るという状況。私なら逃げたいかなぁ。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-11-29 22:56 | | Comments(2)

nasneが飛躍的に活躍しそうな予感

何故かっていうと少し前のアップデートで外出先からも視聴が出来るようになったからですねぇ。
自宅からどんなに遠くに居ようとも、回線さえあれば端末から自宅のnasneにアクセスしてTV見たり録画済みの動画観たり出来る!今までこれが出来なくてなんともどかしかった事か。

でiOS版TV SideViewというアプリを導入しましたがコレ良いですね。
今まで予約と視聴は別アプリ使ってましたがこれからは1つでOK。iPhone内に転送もできちゃいます。

外で実際にTVや録画済み番組を再生してみましたが、なにこの新しい世界!って感じです。
ブッチブチ切れるのでは?などど思ってましたがそんなでもなく快適。画質も良好。
ちょっとiPhoneだと操作性(早送りや巻き戻しなど)は難ありと思いましたが、PSVitaならその辺も隙が無さそうです。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-11-26 21:31 | | Comments(0)

部分的に惚れる

今日あるバイクの後ろをクルマで走っていました。
音とマフラーの造形のカッコよさに痺れました。あとタイヤの太さ(190)。たまにこのマシン見かけて気にはなってたんです。
家に帰って調べるとNinjya1000っての。逆輸入かなんかか。
SSかと思いきや、けっこうツアラー志向みたいですねぇ。

後ろ姿が秀逸!
e0304652_2224912.png

前から見ると割りとフツー。
e0304652_22251659.png

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-11-24 22:27 | バイク | Comments(2)

とりあえず走れるように

えー、今週は転倒時に負った膝の擦り傷のせいで痛い思いをしました。
何しろ膝を曲げる動作の度に衣類などに擦れて激痛がはしりました。
バンドエイドのキズパワーパッド(ちょっとお高くて早く治る)を使い、週末に近づくにつれて楽になっていきました。

バイクもダメージを負ったシフト周りですが、ちょこちょこ直しながらようやく走れるように。
e0304652_13272278.jpg

KTM東海のペダルですが立ちゴケレベルでも曲がってしまうほど柔らかさですが、逆を言えば修正もし易いと言えます。ただ必要な工具としては万力でしょうか。挟む力で真っ直ぐにしたり、挟んで叩いたり。

転倒の衝撃でネジ切れそうでした。残ってしまうと泣けるので外す際も祈るように…。
e0304652_13251895.jpg


そしてリフレッシュしたい思いもありオイルorフィルター交換しました。
今回はホンダのG2、10w40です。もう粘度と規格が合ってれば何でもいいかとw

現在アンダーカバー外したスタイリングを試してますが何かスキマが気になります。w
e0304652_13395341.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-11-22 13:45 | | Comments(2)

プロテクターはしたほうがいいと思った

バイクに乗る上で、どこまで鎧化するかは人によりますが、転倒時ダメージを受けやすい箇所はしたほうがいいですね。
というか、しなきゃ!ってつくづく思いました。痛い思いするの自分だし。
グローブの拳や指のプロテクターも大事。今回は手の甲を擦りましたが、私の所持するプロテクターの無い夏用グローブだったら痛い目を見たかもしれません。
e0304652_2023155.jpg

今回はニープロテクターを装備していれば、ひざのすり傷や打撲は軽減されていたかも。
打撲っていえば後からきますね。けっこう色んなとこ痛みます。できれば一週間くらい安静にしていたい気分。

で転倒したコーナーの画像をネットで拾いました。こういうヘアピンコーナーは千葉では珍しいです。
右から侵入してきて左にぐる~っと回り、複合のS字の入り口で滑ったっていう感じです。
e0304652_20182334.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-11-17 20:29 | バイク | Comments(0)

予兆

昨晩はバイク絡みでちょっと嫌な夢見たんです。
なので今日はバイクで出かけるの止めようか?と思いましたが気のせいでしょ!と出かけました。

出先で自販機で飲み物買おうとしましたが、あいにく小銭無し。仕方なく千円札入れると傷んだお札だったのかお札使用不可になり、入れた千円も戻ってこない。うわ~こんな事初めてだな。明日管理会社に電話せねば。
今日はちょっと嫌な感じ…。

で問題の帰り道、上りのヘアピンコーナーでアクセル開けた瞬間、転倒っ!
「ズシャーーー!!!」
2~3メートル、バイクが滑りました^^;
とりあえず急いで路肩へバイクを移動。
弱点のシフトペダルは!?
変な方向になってます。(T_T) うーん、5速に固定されてしまった。びくともしないし工具なし。
e0304652_16235549.jpg

走れるかどうかチャレンジすると、何とかなりそう。しかしストップアンドゴーは厳しいので高速に乗り、なんとか帰宅。
交換必要な部品は意外にもロッドエンド一つだけかも。これは社外品なのでもう一つ家にあり。ペダルは修正できそうです。
レバーやグリップエンド、タンデムステップが削れ
e0304652_16381556.jpg

e0304652_16464299.jpg

他にも多々気になる部分はありますが、修理代はあまりかからずに済みそうです。

あ、防風ズボンとタイツの膝に穴が。ケガとしては膝にちょっとしたすり傷だけで済みました。
後から腕時計が削れてたりジャケットにも穴が。
スピードは2~30キロだったと思いますが、やはり転倒すればタダでは済まないわけで、無理はいけないなと反省です。転倒原因は急なアクセル操作ですね~。(汗)






  
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-11-16 17:16 | ツーリング | Comments(8)

YAMAHAからカタログが来ました

e0304652_18011749.jpg
R25とトリッカー。
R25の最高出力36PSって今の御姿勢としてはハイパワーです。トリッカーが対して18PS。
えっ!倍ですか。

R25は馬力もあるしタンクも14L。燃費次第ではツーリングもそこそこいけるんでしょうか。
ninja250のタンクは?と調べたら17L!でかっ。w
R25、非常に魅力的。これは売れるでしょう。発売日は12/15との事。

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-11-09 18:02 | バイク | Comments(2)

洗車やエキパイ磨き

今にも泣き出しそうな空でしたが、洗車グッズを試してみました。
ポンピングウォッシュ5Lに水を入れて家を出ましたが、けっこう5Lって重っ!w
8L仕様にしなくて良かった~。
で、この商品なかなか使えました。先を細くすれば結構な勢いで水が出ます。エンジンの入り組んだ場所の汚れ落としになどには威力を発揮。

あ、その前にMuc-Off NanoTech Bike Cleaner なる洗剤を使ったんですが…。
e0304652_1515979.jpg

レビューで知ってはいましたが容器に問題あり。ペナペナで今にも穴が空きそう。
で使いはじめにレバーをいくら引いても液が出ない!
いきなり不良品!?と思いつつ調べてみると液を吸うパイプにビニールのゴミが詰まっていて液が出なかった模様。う~んアメリカ~ン。除去したら普通に使えました。
洗浄能力はまあ普通かも。1Lで1300円。今回は200cc程使用。1回にしては使いすぎかも。

仕上げにバリアスコート。これは良いですね。スプレー式で直に吹きつけても良し、ウエスに吹いても良し。透明なので白く残ったりしないのが良い。ただDukeのリヤフェンダーにはイマイチ効果を発揮しませんでした。
うーん手強いなぁ。カーメイト 黒樹脂復活剤試してみるか…。

ワコーズメタルコンパインドでエキパイ磨いて終了~。いい汗かきました。
ビフォー
e0304652_15351812.jpg

アフター
e0304652_15353511.jpg

[PR]
by hanamaru0617 | 2014-11-08 15:36 | | Comments(4)

ワコーズ メタルコンパウンド

バイクのエキパイその他金属類の錆やくすみが目立ってきたので買ってみました。
オートグリムの商品でも良かったんですが、ワコーズも評判良いので。
e0304652_3512129.jpg

ビフォー
e0304652_353445.jpg

アフター
e0304652_353569.jpg

手元にあった部品で。写真だとびみょーかもですがピカピカにやりやすね。
やったらやった分だけ目に見えてキレイに光るので時間を忘れてゴシゴシ。w
驚いたのがウエスや手が真っ黒になりますね。それだけ研磨力が強いのでしょう。手袋必須かと。
この商品は粗~中目のようです。仕上げに細目で仕上げると更に良いかと。名前忘れましたが赤い丸い缶のやつ。
他にもワコーズのバリアスコートというコーティング剤も買ったので施工してみます。
オールマイティに使えるコーティング剤なので200Dukeの手入れしにくいリヤフェンダーをどうにかキレイにしたいものです。
[PR]
by hanamaru0617 | 2014-11-08 04:23 | | Comments(2)