親子でバイクを楽しむ会

そういやホンダのスクールってあったよなー、と調べていたら親子(自転車に乗れる小学生)のバイクスクールがあるようなので申し込みました。
スクール何箇所かありますが、この親子スクールはもてぎと鈴鹿でしか行っていない模様。
もてぎなら圏央道が東関道に繋がったのでウチから2時間チョイでいけるようです。

朝9時から受付開始、10時スクール開始なので余裕を見て朝6時に家を出ます。はやっ!

途中SAで寄り道とかしたら良い感じに現地には丁度9時に到着。

受付で手続きをしましたが、4輪、2輪、親子と含めると結構な人数がいます。
CLUB Activeというのがありまして、入会費・年会費を払うとスクール割引、イベント招待などがあるので申し込みます。普通の2輪のスクールも行くかも?ですし。

スクールの内部はとてもキレイです。
バイクもいっぱいありました。
e0304652_22365624.jpg

e0304652_2237869.jpg

e0304652_22371895.jpg

e0304652_22373388.jpg
e0304652_22374250.jpg

子供用はCRF50F、大人用はCRF100だったかな。

先ずは各種説明のために教室に集まります。
定員が10組20人。
男子8、女子2、皆高学年(たぶん)です。
次は外に出て準備運動。
そして子供がバイクに跨り(エンジンはまだかけない)、後ろから親がソイヤ~ッて押して、アクセルオフ、ブレーキで止まる練習。
コレがしんどい…。繰り返しやるもんだからヘトヘトです。

次はキックでエンジン始動、親が前輪の前に立ちアクセルでチョイ進む感覚を覚えます。

段々と距離を伸ばし親元まで辿り着く練習です。そうこうしているうちにフツーに乗れてます。

で、や~~っと親もバイクに乗って一緒に練習です。
一定の間隔に並べてあるパイロンでストップ・アンド・ゴー。

そんなこんなで午前の部は終了~。
一応午前はファーストステージ1ということで午後の部、ステージ2とは予約も別、料金も別なんですが全員そのまま午後も受講しました。ぶっちゃけ午前だけ受けてもほぼ説明だけで終わってしまいます。


昼からはかなり濃い目に練習です。
真っすぐはオッケーなので今度はパイロンを2つ立てOの字で回るカーブの練習。
慣れたら8の字です。
最初はフラフラと不安定でしたが、教官の的確な指導(ニーグリップ等々)によってみるみる上達しました。
うーん、子どもの吸収力ってすごいかも…。
e0304652_2364090.jpg

e0304652_2365869.jpg

e0304652_2371463.jpg

最後はスラローム!
もうスイスイと楽しんでいましたね。(大人も楽しい項目)
自分が先導して走って、後ろを振り向くと子どもがバイクで付いてくる…なにか不思議な光景でしたね。
あ、バイク運転できるようになったな~という。

最後は燃料補給、軽く拭き掃除して終了。

教室にもどってまとめの話をして帰路につきました。

も~クタクタですが濃くも楽しい1日でした。

セカンドステージ以降もあるのでそのうち行きたいですね~。
子供に感想を聞いたら「危ないだけだと思ってたけど楽しい!」でした。
親からしたら将来公道に出るのは何としても阻止したいですね。レースは賛成。
あっそうだ、しかしCRF100楽しかったな~(振り出しに戻る)
[PR]
# by hanamaru0617 | 2016-03-12 23:40 | バイク | Comments(2)

NC750Xが気になるぞ

この前、NC750の試乗を目論んでたんですが、何かお店の事情でできませんでした。
e0304652_22212594.jpg

NCシリーズ、チョット前まで全く興味がなかった種のバイクだったんですが、実は神バイクなんじゃ?と思い始めてます。
DCTは興味はありますが、まだイラネ。

気に入った点

・燃費がすこぶる良い(30~?)
・LEDヘッドライト
・そこそこのスタイリング(フォグを付けるとなお良し)
・ホンダの信頼性
・安いので(いろいろ付けなければ)道具としてガンガン使える
・22Lのラゲッジスペース
・乗車姿勢が楽そう
・箱が似合いそう

馬力は400かよっ!って突っ込みたくなりますが(54PS)、低中速重視でその分燃費が良いんでしょうか。
ピークパワーを追求したバイクも興味ありますが、こういった普段使いのパワーの領域を突き詰めたもののほうが乗りやすそうです。
あ~最近というか、薄々気がついていたんですがバイクの乗車姿勢なんですけど、オフ~アドベンチャーに乗ってる時の姿勢が1番しっくり来ます。
SMCRとCRF1000が特に気に入ったのもその辺でしょう。
なのでこのバイクも有力な候補かもしれません。

で、お店でv strom 1000が相当安くなってましたね。
ローダウン仕様もサービスだしホンダに対抗してるのかな。
ほーしーいーなー(^ρ^)
[PR]
# by hanamaru0617 | 2016-03-01 22:35 | バイク | Comments(4)

Africa TwinとCB1100に乗る

今日はホンダディーラーに行ってきました。

お店に着くと

!!!CRF1000L Africa Twinの試乗車が!

遠目からでも目立つなこれ。

乗りたいけどデカさに圧倒されてちょっと無理でしょ~という思いでスルー。

お目当てのCB1100の試乗をお願いする。
重いのは知っているので不安あり…。

エンジンかかっているCB1100と対峙。

なんというか佇まいに風格を感じます。
目立たないんだけど、どこから見ても隙がないデザイン。音もよいです。

ちょっと走りだすととてつもない静かさ。


そして乗りやすい。
大排気量だけど優しい。
これがホンダのバイクか…。
ゆっくり流して風景を楽しむ、そんなバイクだと思いました。
e0304652_19193828.jpg


お店に戻ると高まったテンションの勢いでAfrica Twinの試乗もお願いしちゃいました!
e0304652_192772.jpg

e0304652_19272579.jpg

大排気量ツインも良い音する。
シートに座るとワクワク感ハンパない!

視界が今まで乗ったこと無いものです。
走りだすと直立した姿勢にも関わらず風が当たらん。空力良いなー。
同じ2気筒でもMT-07よりレスポンス良いし元気よい感じ。
これだけでかくても乗りやすい。すごいぞホンダ。

2台乗ったんですが全く違う性格のバイクで面白かったです。

どちらかって言われたら今はAfrica Twinですかね。

買えないけどなっ!

CB1100はもう少し歳を取ってから乗りたい気がしますね。
[PR]
# by hanamaru0617 | 2016-02-28 19:38 | バイク | Comments(4)

ついにKTM690SMC Rに乗る

KTMの車両を試乗してみました。

ちょっと遠いんですけどドライブがてらですな。1時間チョイで到着。
どうやらこのお店ガチなオフロードのお店で近くに専用コースも持ってるらしい。
店内も競技用オフ車や用品が盛りだくさん!
KTMコーナーも充実してます。(多分)オーナーさん、奥様、店員さん皆感じ良いで、こういうお店で買いたいなぁ。
e0304652_18565219.jpg

乗ったバイクは690DUKEと690SMC R。
e0304652_1905083.jpg

最初DUKEに乗ったんですが、見える風景はいつも乗っている200DUKEと似てるんだけどエンジンの音振動がハンパない。390シリーズも相当なもんでしたが、コレは想像以上。
道に出てアクセルを捻ればズガガガガッと吹っ飛んで行きます。すごいなコレは。
ハンドル形状とステップ位置に違和感あったので交換、調整しないと辛そう。

お次はSMC Rです。
跨ると足つき悪っ。でも見晴らしの良さが尋常じゃない。こんな上から目線はトラックに乗った以来だわ。
噂通りだけどハンドルの切れ角が狭いのに驚き。でも楽しいなこのバイク…。ニヤニヤしっぱなしだわ。
e0304652_191779.jpg

エンデューロ Rも良いんだけどオレンジ比率が下がってしまうのが残念。
e0304652_19214551.jpg

店を後にして時間もまだあるし気になっているMT-07も乗ってみよう。
YSPに着いて試乗を申し込みしばし待ちます。
夕方4時位からなので暗くなるまでギリですね。
07に乗り込むと、おードロドロとなかなかいい音がする。
車道に出る時いつもの様にクラッチを繋いだらギクシャク感がすごくて飛び出しそうになる。
けっこうシビアなんだろうか。
足つきはかなり良いし400CC並のコンパクトさ。しかしパワーはありますね。2気筒はもしかしたら初めてかもしれないけど味があってけっこう良いかも。
なんつーか、でも決定的に所有感が満たされない感じは否めないかなーというのもある。
5年、10年乗れるかっていうと、うーん…。

YSPの店内を見渡すと、おい!これdふぁg!!っていうマシンがありまして。

FZ1 FAZER!
e0304652_19425998.jpg

e0304652_19463879.jpg

流通在庫のみですが。R1譲りのエンジン、そこそこ軽量、カウル付き、リアビューかっこ良すぎ(190)タイヤ。そして割りと安め!
ジュルリッ♪。
あーブレまくりだわ。
[PR]
# by hanamaru0617 | 2016-02-27 19:51 | バイク | Comments(2)

CRF1000L Africa Twin

明日発売?
高い、デカい。日本では走る場所無さそう。
ミドルサイズで出してくんろ。
これからDCTのバイク増えそうだな。
e0304652_22213652.jpg

[PR]
# by hanamaru0617 | 2016-02-21 22:23 | バイク | Comments(2)

Husqvarna 701 SUPERMOTO

本屋でビッグバイクの雑誌を立ち読みしていたら、ハスクバーナのモタードちょくちょく登場してました。
モタードやっぱりカッコいいな~。まあ高いけど。
DRZ400SMが新車で手に入ったら大型に行かずに買ってたかもしれないですね。
中古は妙に割高なので断念しました。
KTMの690SMCRのレンタルバイクが千葉寄りの茨城にあるので借りる事妄想してます。


[PR]
# by hanamaru0617 | 2016-02-20 21:28 | バイク | Comments(0)

XJR1300L

私が行っていた(そうか卒業したんだ!)教習所はXJR1300Lというバイクを使用していました。
e0304652_20495828.jpg

できれば750CCより大きい方が楽しそうだと思ってたのでワクワクでしたね。

しかしいざ対峙してみるとデカい!重い!なんじゃこりゃーー。


最初の時間で引き起こし、取り回しをやったんですが腰を痛めるは息は上がるは大変な事になったぞと思いました。

重量はノーマルに比べて15キロ重い260キロもあります。
足つき性は良好でノーマルより30ミリ低い765ミリ。
面白いのはメーターの速度計の数字40kmが大きい。急制動用でしょうか。
e0304652_20581121.jpg


エンジンかけての最初の印象は「何か荒々しくガサツ」
距離乗ってガタ来てる?と距離計見ると1万チョイ。
空冷四発大排気量ってこんなもんなのかな~。ちょっとネガな印象でした。

最初はクラッチ重~!とか感じてましたが、そのうち気にならなくなりました。

時間を追う毎に、クセもなく本当に乗りやすくて何時迄も乗っていたい気分になりました。

何か愛着が湧いてしまった現在、機会があったらぜひもっと広い所で乗りたいバイクです。
[PR]
# by hanamaru0617 | 2016-02-15 21:18 | バイク | Comments(8)

本日、大型バイク教習終了~

11月に近くの教習所に通い始めたわけですが、ようやっと卒業しました。

誤算だったのが平日も通うつもりだったんだけど、2輪は夜の枠がメンテにあてるので日曜、たまに土曜しか通えなかった事。

まとめて2~3時間乗れたりしたので割りとサクサク進んだ印象。

一本橋で追加教習になったので1時間オーバー。




で、今日の卒検は午前中がピンポイントで嵐!

無料で違う日にできます、と言われたんだけど、みきわめから3週間も待ってありつけた卒検のチャンス逃しちゃなんねぇと言うことで勿論受けます。

2輪は私と中型を受ける若者だけ。

できれば3番手位が良いなぁという思いも虚しく1番手。

嵐も丁度収まってきて雨も止んでます。

教習のバイク、XJR1300に向かって歩くと急に緊張感が。

しばし間を置いてハンドルを握りマシンを直立させサイドスタンドを払います。

「お、重ぇ…」何時になく重いです。

マシンに乗り込むともう頭真っ白。

ミラー調整するんですが今思うと合っているかどうかも怪しい。取り敢えず触っとくかと。

うっ、後ろからぴったりクルマで付いてくるのね。プレッシャーだわー。

最初の数十メートルは完熟走行エリアとしてスラロームや一本橋を想定して練習して良いとの事なので、一本橋の練習的な動きをします。(本当は丸々1回練習したい)


で、なんという事でしょうか。

雨風強まって来たーーーーー!!!!!!!


今日はBコースで前半に難易度の高い科目が集中しています。

スラローム→一本橋→波状路と続きます。ここを乗り切れば、ねぇ!?

スラロームはパイロン倒しちゃ終わりなので慎重に行きました。
恐らく規定の時間オーバーしてちょい減点の感覚。

一本橋は一番の鬼門。
3呼吸ほどしてからスタート。

ここでも落ちちゃなんねぇと超慎重に行ったら

7.7秒!!(減点15?残り15点?(^o^;)

今までさんざっぱらやってきて自分のスキル的に120%の力を出しても11~12秒なので、本番では8秒台狙いだったんですが下回ってしまいました。

波状路はエンストだけ気をつけて(1回やった)タイムは無事規定内。


お次はクランク。これは問題なし。

次は急制動。ウェットなのでラインが遠くになります。

旗が上がり発進!

3速45キロまで上げて、あるラインでアクセルオフ、パイロン超えたらブレーキングなんですが

視界悪いしパニクってブレーキのタイミング分からねぇ~~~~!!!!!

ブレーキング開始!うおっ!早え!これは!!
停止線は越えないで止まれたんですが、明らかにパイロン前でブレーキかけましたよねぇ??

しばし放心してたんですが、減点の上やり直しだなー思って指示を待つ。。。待つ。。。。何も言われん。

アレッ?イイの?続けても。

釈然としないまま次の科目へ(笑)


最後はS字。これも問題なし。


で終わり。

と油断したのか、停止後右足付いちゃった!!!!減点かな~



終わった感想としては微妙?どちらに転んでもおかしくない。
数字でわかる明らかな減点もあるし、ウインカーの消し忘れっぽいの1、足つき1、急制動が1番引っかかる。

終了後、検定員(教官)の一言。

「タイム的には慎重かなというのはあるけど、雨だしこんなものでしょう。」

あれ?好感触?

2番手の青年に「急制動は大丈夫でしたか?」って真っ先に聞かれたけどやっぱり失敗したようにみえたのだろうか(笑)

結局終わってみれば私も青年も合格。


オマケしてもらった感はありますが、無事卒業となりました。

バイクに関しては取り敢えずいろいろ試乗してみて楽しみたいと思います。

ハァ~疲れたけど楽しかった。
[PR]
# by hanamaru0617 | 2016-02-14 14:54 | バイク | Comments(10)