人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェーン交換しました

近所のバイク屋さんで持込みでお願いしようかと思いましたが、G.W明けになってしまうとの事なので自分でやってみんべ、とGUARDのPerfect CHAIN TOOLなるものを2りんかんで購入。高いけど何回か自分でやれば元取れるかな~という考え。次回は何年先か??ですが。
買ったチェーンはRKのBL520R-XW ブラックメッキです。

前の晩、説明書きを隅々迄読むと、ノギスも必要っぽい。
何故ならRKチェーンはカシメ径5.45ミリで仕上げねばなりません。不足でも過大(亀裂)でもダメという。
もう一つ前の工程、プレート圧入時にも使いそう。押し込みすぎるとOリング潰れてチェーンの動きが悪くなると。
朝イチでホムセンで購む。
チェーン交換しました_e0304652_1952176.jpg


チェーンカット、プレート圧入、カシメと進めますが何しろ初めてなので力加減がわからない。ノギスで測りながら慎重にやります。
や~っと最後のカシメ!まあまあかな?!むふふ。
チェーン交換しました_e0304652_202497.jpg

チェーン交換しました_e0304652_2021796.jpg




で調整して終了!かと思いきや…

チェーン長すぎオワタ!!!(爆)

目一杯後ろに調整してもダブついてます。明らかにカットミス。数えると純正に比べ一コマ多い。些細なミスも許してはくれないようです。
暑さのせいなのかアホなミスのせいなのか目眩がしてきましたがさてどうしよう?
…用品店でジョイント買うしかないですね!はぁ~往復一時間ちょいかかるなぁ。
お店行って気が付きましたがジョイントって専用品なんですね。在庫あってよかった~念のため2つ購入。失敗してまた買いに来るの嫌ですから!

気を取り直し作業開始。ですが冷静さを失っていたのかもしれませんがミス多し。
必要以上に変な力をかけて工具破損(^^;破損箇所はハンドルなので作業自体に支障がある箇所でなくて良かった…のか。
チェーン交換しました_e0304652_2022464.jpg


奮闘の末、何とか無事取り付け終わりました。
結局チェーンカット×3回
プレート圧入、カシメそれぞれ×2回やったことになります。
ちょっとは上達したと思いたいところです。

交換後、ちょい走りましたが違いはすぐにわかります。
静か、スムーズ!伝達ロス減ってますねぇ。一日の苦労が報われた気分になりました。
by hanamaru0617 | 2014-05-03 20:41 | | Comments(6)
Commented by mas at 2014-05-03 23:01 x
RKのブラック、綺麗ですね(^^)
同じく先日チェーンを交換したところで、カシメが必要ないのが魅力でEKのスクリュージョイントを選びましたが・・・見た目がイマイチ。素直にカシメかクリップを選べば良かったとちょっと後悔してます。

コマ数ですが、遠い昔にカシメプレートの一コマ分を考慮し忘れて、一コマ長くカットした苦い記憶がよみがえりました(^^;
Commented by usadii3 at 2014-05-04 00:09 x
ごめんなさい。ププっとしてしまいました(^^;;
Commented by hanamaru0617 at 2014-05-04 08:35
>masさん

私は気に入ったチェーンなので仕方なくカシメ式となりましたが、自分でやると仕上がりが非常に心配です。(苦笑
コマ数間違い結構ありがちなんですかね~。しかし短くしなくてよかったなぁ~と。
Commented by hanamaru0617 at 2014-05-04 08:48
>usadii3さん

いや~、ネタ的にほくそ笑んでもらえると幸いです。
失敗多すぎで疲れましたけど結果オーライです。
一時は工具追加購入!?このままバイク屋に搬入、とかいろいろ考えちゃいました。^^;
Commented by misty_hill at 2014-05-07 19:55
ご無沙汰してました〜。
このチェーンは私のDUKEとおんなじですね。
静かで、見た目もGoodなチェーンで、満足しています。

でも・・・お疲れチャ〜ン! でしたね。
Commented by hanamaru0617 at 2014-05-07 21:16
>misty_hillさん

ご無沙汰してます~。
実は~misty_hillさんのブログを見て気に入ったので同じものにしてしまいました。チェーンの音も気にならなくなりましたし、見た目もカッコイイ~です。
<< 嗚呼GWもおわりかよ ひさびさの箱根~富士山 >>