人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予兆

昨晩はバイク絡みでちょっと嫌な夢見たんです。
なので今日はバイクで出かけるの止めようか?と思いましたが気のせいでしょ!と出かけました。

出先で自販機で飲み物買おうとしましたが、あいにく小銭無し。仕方なく千円札入れると傷んだお札だったのかお札使用不可になり、入れた千円も戻ってこない。うわ~こんな事初めてだな。明日管理会社に電話せねば。
今日はちょっと嫌な感じ…。

で問題の帰り道、上りのヘアピンコーナーでアクセル開けた瞬間、転倒っ!
「ズシャーーー!!!」
2~3メートル、バイクが滑りました^^;
とりあえず急いで路肩へバイクを移動。
弱点のシフトペダルは!?
変な方向になってます。(T_T) うーん、5速に固定されてしまった。びくともしないし工具なし。
予兆_e0304652_16235549.jpg

走れるかどうかチャレンジすると、何とかなりそう。しかしストップアンドゴーは厳しいので高速に乗り、なんとか帰宅。
交換必要な部品は意外にもロッドエンド一つだけかも。これは社外品なのでもう一つ家にあり。ペダルは修正できそうです。
レバーやグリップエンド、タンデムステップが削れ
予兆_e0304652_16381556.jpg

予兆_e0304652_16464299.jpg

他にも多々気になる部分はありますが、修理代はあまりかからずに済みそうです。

あ、防風ズボンとタイツの膝に穴が。ケガとしては膝にちょっとしたすり傷だけで済みました。
後から腕時計が削れてたりジャケットにも穴が。
スピードは2~30キロだったと思いますが、やはり転倒すればタダでは済まないわけで、無理はいけないなと反省です。転倒原因は急なアクセル操作ですね~。(汗)






  
by hanamaru0617 | 2014-11-16 17:16 | ツーリング | Comments(8)
Commented by 125Rider at 2014-11-16 19:40 x
部品などは痛手ですが....
お身体の方、大怪我では無さそうなので良かったですね。
自分自身もそうですが、怪我は怖いので。
Commented by sue at 2014-11-16 20:19 x
バイクもお身体も軽傷なようで何よりです。
バイクは直せば直ると言いますが、転んだという心の傷が、そうなかなか直らないのよね(--;
気温が急に下がったこともあり、タイヤがちょっと休憩すると温度が下って滑りやすくなっていたのですかね?

Commented by hanamaru0617 at 2014-11-16 20:40
125Riderさん

いや〜、バイクって素晴らしく楽しいですが、転倒時は自分もバイクもアイタタ〜(>_<)ですね。
ホントにお互いに気をつけましょうね〜。
Commented by hanamaru0617 at 2014-11-16 20:51
sueさん

本当に大したことなくて良かったんですが、気持ち的に凹みますね〜。>_<
ハイグリップタイヤでも過信は禁物ですね。乗れるようになっても暫く大人しく乗ろうと思ってます。^^;
Commented by motoマジマン at 2014-11-18 18:40 x
あらー痛かったですねー ( ≧Д≦ )

はなまるさんも軽傷のようで、なによりです。

私も、気温が下がってからは滑りやすくなったかもと、感じてます。MRFより温度変化で変わりやすいかもです。
5速固定で帰れたのはすごい!私はペダル折ったとき4速と3速でした。
Commented by hanamaru0617 at 2014-11-18 20:42
motoマジマンさん

ハイ、いろんな意味で痛かったです。>_<
今思うと気温低下によるグリップ不足もあったのかもしれません。ズルッといって、なす術なく滑ってしまいました。

5速固定は相当吹かしながら半クラ使わないとエンストしました。信号発進は冷や汗モノです。(^^;;
もうあんな思い嫌ですね〜。

Commented by usadii3 at 2014-11-24 19:14 x
あらら。忙しくってBlog拝見してない間にそんな事が(^^;;;
大事無くて良かったです。

あ、ハイグリップタイヤって、暖まるまでちと時間かかりますよぉ(^^; 休憩後にはまた暖めなおさねぇとグリップしねぇ、です。

ツーリングタイヤの方が暖まりやすく、休憩後や気温の低いときでもグリップするです。

気のせいか、写真をみると一部逆バンクになっているようにも見えますねー
Commented by hanamaru0617 at 2014-11-24 22:14
usadii3さんお久しぶりです。(^^)

あら、ハイグリップなタイヤって結構気をつけないといかんのですねぇ。私の走り方だとツーリングタイヤのほうが良い気がしてきました。^^;

写真のカーブ、やっぱり逆バンクに見えますよね~。気になるので今度現地に行って見てきます。w

<< プロテクターはしたほうがいいと思った YAMAHAからカタログが来ました >>